フォト
無料ブログはココログ

トップページ | 移住して変わった生活スタイル »

2018年4月11日 (水)

村上に移住して2週間

はじめまして、てつやっこです。

このブログでは“てつやっこ”というニックネームでいろいろ書いていこうと思います。自己紹介やブログの趣旨については左側にある「プロフィール」をクリックして下さい。村上市に移住することになった理由などはおいおいお話ししていくこととして、まずは現在の生活状況についてお話しします。

 

現在、東京から村上市に引っ越して来て、ちょうど2週間が経ったところです。2週間前というと東京では桜が満開で「いよいよ春だ!」という時期だったのですが、こちらに来たらとにかく「寒い〜!」。今年は二度も春が来るのを待つという感じです。昼間はポカポカ陽気の日もあるのですが、朝晩が寒い!とにかく寒い!このあいだの日曜日には村上市街でも雪がちらつきました。まずはこの寒さ、というか寒暖の差に体をならして行かねばなりません。

 

あとは、こちらへ来て困ったことと言えばクルマの運転ですね。恥ずかしながら運転が全然ダメなんです、ペーパードライバー。東京にいるときは電車と地下鉄が充実していたのでクルマを乗る機会も、購入する必要もなかったし、何より東京では駐車場代が高くてコスパが悪い、いま村上で住んでいるアパートの家賃の方が、東京の駐車場代より安いくらいです。でも、こちらではコンビニ行くにも、スーパー行くにも、牛丼屋へ行くにもとにかくクルマがないと何もできません。もちろん毎日の通勤も…。業務にも支障が出ちゃうんで、人並みには乗りこなせるようになりたいです。

 

ちょっとネガティブなことばかり書いてしまいましたが、気候の問題もクルマの運転も、知らないうちに解決されていくのではないかと楽観視しています。次回は村上市に移住してよかったことを少しまとめて書きたいと思います。まだ一ヶ月もたっていないので今後どうなるかはわかりませんが、移住前・移住後のギャップなども交えてお伝えします。

写真は「縄文の里・朝日 奥三面歴史交流館」を視察した時の様子です。

20180409_145427

トップページ | 移住して変わった生活スタイル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 村上に移住して2週間:

トップページ | 移住して変わった生活スタイル »